アイディアをひらめいた!

「アイディアをひらめいた!」と叫ぶために、映画の感想を通して物語作りに役立つことを書いてます! マンガ・小説などの作成の参考にしてください! webのことも書くかも……。毎週日曜更新!!

TOPへ

Sponsered Link

「エルデンリング」ゲーム日記 その1

エルデンリング

26日の14時くらいからDLをはじめて、28日1時にやっとダウンロードが完了しました!
ということで素性選びと、キャラクリエイト。
素性は「剣士」か「囚人」で悩みましたが、「囚人」を選びました。
去年の12月中旬くらいから「エルデンリング」に備えて「ダークソウル」をやっていたのですが、初心者おすすめ「騎士」を選び、最終的には技量と筋力のステータスが高いキャラになりました。まったく魔術を使っていません。使い方もいまいちわからないまま、クリアしてしまった。
ということで今回は魔術をつかうための知力のステータスが高く、かつ技量が高い「囚人」をえらびました。

そしてキャラクリエイトはこんな感じです!

名前はZAKUです。とくに意味はありません。ZAではじまる名前にしようかなとなんとなく思って「ザク」でいいじゃんと思いました。エルデンリングの世界では「褪せ人」らしいです。

チュートリアルも終えて「エルデの王」を目指すぜ! と旅を開始。
広大な風景に感動しつつ、馬に乗っているキャラクターが見える。ボスキャラっぽいので戦うのだ!
「無名の王」(ダークソウル3の強いボス)を倒した俺ならいける!
しかし、すぐ負ける。序盤のボス「ツリーハウス」は無視して行っていいと知っていたので、3回くらい戦って無視して冒険をすすめます(戦っていると急に動きが遅くなったのもありますが。GPUドライバをアップロード。ゲームの解像度HDにさげ、PCが省エネモードだったのでパフォーマンスモードに変えたので多分大丈夫)。
しかし、いったいどこに行くかわからない……。

なので適当に進めていくと、「エレの教会」ってところで商人に出会います。でも、別に道は示してくれません
さらに進めていくと、洞窟(嵐の麓の地下墓)があったので、「おっここが正規ルート」かと思い洞窟に。
敵が強い……。レベルを上げたいけれど、どうやって上げるんだよ(ダークソウルみたいにレベル上げる人がいるんだろうけど)。
あと、私はどうしても「Xボタン」と「Yボタン」を押し間違えるんですよね。あと「Aボタン」と「Bボタン」も。ニンテンドーのゲームハードの癖が残っているのでしょう。ファミコン、スーファミ世代なんで……。
ということで「聖杯瓶」を必要ないところで使ってしまう。そのせいで無駄死にを何度かします……。
といいつつ、どうにかその洞窟のボスは倒したのですが、それ以上の行き先は示されません。
「正規ルートじゃなくて」と思いはじめ、またうろうろ。

「林脇の洞窟」という洞窟を見つけるも、ここも正規ルートっぽくないのでいったん入ってみるも大量の狼に嚙み殺される。
ということで、無視して進みます。

「関門前」という祝福で休み、さらに進むと大量の敵と、ボスっぽいやつが(フィールドに普通にいるので、中ボスかボスかよくわかりませんね。そんな分類必要ないのかもしれませんが)。戦っていたら倒されてしまうので、とにかく逃げる逃げる。で、敵の手が届かないところまで逃げます。

その先にあった「嵐丘のぼろ家」という祝福に、狼囲まれながらも倒し切り到達。
ぼろ家にいた女性と何度か話していると「クラゲの遺灰」というのをもらいます(このゲーム何度か話さないと、もらえないアイテムもあるっぽいです)。
祝福で休んでいたら、メリナって女性が現れて契約してくれと言ってきます(お前はキュウべえか、といま突っ込みました)。
とくに否はないので(宣伝によく出てくる女性でしたしね。ザイオンス効果ってやつでしょうか)。
とにかくメリナから馬をいただき、あとレベルアップもできるようになりました(メリナが行ってくれます)。

ということでゲームの展開としては進みましたが、相変わらずどこにいったらいいのかわからない。
今日の午前3時就寝前までの話です。
この日記をかくにあたり、ボスキャラ「ツリーハウス」が見える祝福「導きの始まり」に戻ってすぐ近くにいたNPC(ノンプレイキャラクター)に改めて話しかけたら、「断崖の城、ストームヴィルを目指せ」と言ってますね(たぶんNPCの後ろに見える城でしょう)。
ということで、「断崖の城、ストームヴィル」を目指します。

ブログの更新情報はこちらのツイッターアカウントから確認お願いします。

Sponsered Link