アイディアをひらめいた!

「アイディアをひらめいた!」と叫ぶために、映画の感想を通して物語作りに役立つことを書いてます! マンガ・小説などの作成の参考にしてください! webのことも書くかも……。毎週日曜更新!!

TOPへ

Sponsered Link

「エルデンリング」ゲーム日記その3

エルデンリング

ある筋から「打刀」という武器がマルギットのいる場所の近くの洞窟にあると聞きました。 囚人の初期武器では、あんまりマルギットの生命力を減らせないので、さっそく取りに行くことを決意します。 ネットで場所を探して「死に触れた地下墓」というところにあると知ります。レッツゴー。 洞窟の中には骸骨がたくさんいます。攻撃するとざっくざっくと生命力を削れるのですが、大量に押し寄せてきてしかも倒したと思いきや倒し切…

Sponsered Link

「エルデンリング」ゲーム日記 その2

エルデンリング

向かうは、「断崖の城、ストームヴィル」。 向かう先がわかるも、やっぱりたどり着けません。迷う迷う。迷子になって、交番のお世話になりそうです。 しかし、エルデンリングの世界には交番はありません。自分で探さなければいけないのです。 ネットとという便利な地図がありますが「それは違うだろう」と心の声が言うので、自力で探します(まあ、後で簡単に心の声はさけばなくなるのですが……)。 結局道なり行けばいいとわ…

「エルデンリング」ゲーム日記 その1

エルデンリング

26日の14時くらいからDLをはじめて、28日1時にやっとダウンロードが完了しました! ということで素性選びと、キャラクリエイト。 素性は「剣士」か「囚人」で悩みましたが、「囚人」を選びました。 去年の12月中旬くらいから「エルデンリング」に備えて「ダークソウル」をやっていたのですが、初心者おすすめ「騎士」を選び、最終的には技量と筋力のステータスが高いキャラになりました。まったく魔術を使っていませ…

「エルデンリング」ゲーム日記 その0

エルデンリング

エルデンリングを購入しました(PC版)! ダウンロードしています。 しかし、わたしの環境では約50Gをダウンロードするのは大変。 昨日の14時くらいから初めて、やっと半分くらいダウンロードできました。 一日10G超えると通信規制がかかるっぽいんですよね。ただいま数100kbを少しづつ落としています。 普段はこんなに大きなダウンロードをしないのだけれど、ゲームをプレイするとなると不便ですね。 遊べる…

【感想】海外ドラマ『ブラック・ミラー シーズン3-3「秘密」』人は社会性を失うことを恐れる

ブラックミラー シーズン3

あなたは「秘密」を持ってますか? その秘密をばらされたら、社会的に抹殺されるような、大きな秘密を。 今の時代、ほとんど誰とも交流しなくても生きていけます。しかし、誰とも交流しないで生きていくことは「生きている」と言えるのでしょうか? ばらされたら誰からも疎外されてしまうような秘密。そんな秘密を握られ、それをもとに脅されるとしたら。その脅迫を無視できるでしょうか? 「パソコンがウィルスに感染し、何者…

【感想】海外ドラマ『ブラック・ミラー シーズン3-2「拡張現実ゲーム」』相互理解からの逃避は、他者への恐怖を大きく育てる

ブラックミラー シーズン3

どうしても避けては通れない他者との問題は、誰にでもあると思います。 家族の問題や、愛する人との問題。会社や、自らが属しているコミュニティでの問題。 しかしその問題に面と向かって対峙することによって、遭遇したくない現実に向き合わないといけない。そんなとき、私たちはその問題から一時的に逃避行動に出てしまうことがあると思います。 そして、それから逃げれば逃げるほど、その問題に向き合う恐怖が大きくなった覚…

【感想】海外ドラマ『ブラック・ミラー シーズン3-1「 ランク社会」』他者の評価によっては、生きることすら困難になる世界で生きるということ

ブラックミラー シーズン3

あなたは他者の目が気になりますか? わたしは気になります。 ことさらよく見せようとは思っていませんが、といって思っていたとしても自分の価値が低くなるようなことをわざわざ発言することはないですし、態度にもなるべくださないようにはしています(時に態度に出ていることもありそうですが……)。 そうは言っても時には自分の言いたいことを言うこともありますし、こちらが意識していなくても他者にとって不快なことを言…

【感想】海外ドラマ『ブラック・ミラー シーズン1~2』マイベスト3

ブラックミラー シーズン1~2

「ブラック・ミラー シーズン1~2」全作品を鑑賞しました。 そこで、通常のテーマを探る感想とは違い、わたしが『「ブラック・ミラー シーズン1~2」の中で面白かった!』と思った作品をネタバレなしで3作品紹介していきます。 その作品は「1500万メリット」 「ずっと側にいて」 「ホワイト・クリスマス」です(順番は作品の放映日順です)! 紹介した作品が「面白そう!」と思ったら、Netflixで作品を見て…

【感想】海外ドラマ『ブラック・ミラー シーズン2-4「ホワイト・クリスマス」』簡単につながれる時代なのに、わたしたちはまるでつながってなんていない

ブラックミラー シーズン2

あなたは、スマートフォンを常に持っていますか? スマートフォンでSNSを時を置かずに確認していますか? SNSを見れば、そこには友人たちの、会社の同僚の、憧れの人の、つながりのある人たちの暮らしの断片が映し出されています。例えば「twiiter」であれば、喜びを共有できれば「いいね」を、その人のツイートを誰かに伝えたければ「リツイート」ができます。SNSを使い、より深く相手とつながることもできるで…

【感想】海外ドラマ『ブラック・ミラー シーズン2-3「時のクマ、ウォルドー」』中身がなくともインパクトさえあれば喝采され、人気が得られる

ブラックミラー シーズン2

snsのフォロワーを増やしたいとき、あなたならどうしますか? いろいろ方法はあると思うのですが、一番正攻法なのは「情報」を発信することだと思います。その情報を欲する人が多ければ多いほどフォロワーは増えます。 相互フォローをとにかくする、などの方法もありますね。 他の方法としては過激な発言をし耳目を集める方法もあります。炎上を狙った方法です。 過激な発言の発端となる対象が、世間的に見て「文句を言いた…